2014年4月20日日曜日

偏光グラスの考察 【ZEAL/TALX/愛眼】

どうもです。

先日、
偏光グラスをリニューアルしました。

週末つり人です。

購入したのは
ZEAL AVENGE elf マスターブルー

かけ心地、
見え方は最高ですね!!

偏光グラスの
レンズメーカーのTALEXさんからは、
様々なバリエーションでレンズが出ています。

(TALEXさんHP)
http://www.talex.co.jp/index.html


使用用途によって使い分けることが可能となっていますが、

何を購入すればいいのか迷うところ・・・

実際、私も迷いましたので、

何かの参考になればと思い、

まとめさせていただきます!!


自分と釣り仲間の実際に使った感想ですので、
若干、偏っている部分もあると思います。
実際購入する際は自己責任でお願いしますね!!

では、主だったカラーから。


【MB(マスターブルー)】

全天候型
レンズカラーは青色ですが、
実際にかけてみると、
グレーっぽく見えます。
巷では、青い海色でしか見えないとの意見もありますが、
実際はそうではありません!!
海では非常に見やすいレンズです!!

【TVF(トゥルービューフォーカス)】


ピーカン時に威力を発揮します。
若干、暗く見えますが、
反射光を遮ることができ快適に釣りができます。
また、通常のドライブなんかにも使えて、
普段使で使いやすい1本ではないでしょうか。


【TVS(トゥルービュースポーツ)】

全天候型
TVFよりも色合いが薄く、
よりナチュラルな物の見え方をします。
最初の1本はこれで決まりではないでしょうか。


【ラスターブラウン】 

朝まずめ・夕まずめ
薄暗い時に非常に威力を発揮するようです!!
イーズグリーンも薄暗いときにはみやすいようですが、
より、見やすいとの意見があります。


【イーズグリーン】

薄暗い時
より薄い色での偏光が入っておりますので、
暗いときにより見やすい感じです。


【アクションコパー】

コントラスト重視
赤系の見え方で、物のコントラストをはっきり出す感じです
エギングをされる方にはもってこいみたいですね。
また、
赤系に見えるので、ウキヘッドがはっきり見やすいらしいです!!


以上、主だったレンズカラーの説明でした。
(レンズカラーサンプルはTALEX様HPより抜粋させていただきました)

他にもいろいろなカラーがありますので、
自分のスタイルに合わせて選んでください。

何かの参考になれば幸いです。

と、
ここまで言っといてなんですが、
今、一番気になる偏光グラスは、
メガネの愛眼さんが出されている、
偏光グラスです!

これです!!

メガネ専門店らしく、
フレームの作り、
かけ心地は抜群でしたね。

しいて言えば、
もう少し、おっちゃん向け、
偏光グラスがあれば、
よりベスト!!

そんな事を期待しつつ、
次の1本は
愛眼さんにしようと思ってます(笑)

ほな、また


0 件のコメント:

コメントを投稿