2014年4月19日土曜日

ガン玉重量の考察

どうもです。

おもしろい写真が届きました。

某メーカーのガン玉Bです。
重量のばらつきを見たものです。

①    重量①:ガン玉Bの重量です。0.602



②    重量②:ガン玉Bの重量です。0.610g。


①と②では、
0.08gの重量差(G8ガン玉相当のバラつき)が
あることがわかります。

このように、
同じメーカーのガン玉であっても、
かなりの誤差がでています。

ということは、
違うメーカーだと
かなりの差が出ますね。

ウキ浮力精度が良くない、
と言われますが、
実はガン玉重量誤差での影響が
大きいのかもしれませんね!!

ちなみに、
③    浮力:ガン玉Bの浮力です。
空中では0.602gだったものを
水中に入れると0.568gになりました。

つまり、0.034gの浮力が発生したことになります。

細かい点かもわかりませんが、
ウキのヘッドが海水にから出るのと、
出ないのとでは、
抵抗がかなり違うようです!

この浮力抵抗は、
魚の食いに
大きく影響するところですので、
自分としてはこだわりたい部分です。

このあたりに関しては、


ここに、詳しく書かれています。
シビアなビッグワンに出会う為に、
参考にされてはいかがでしょうか。

ガン玉重量の話でした。

ほな、また

0 件のコメント:

コメントを投稿