2015年4月12日日曜日

2015年4月5日 舞鶴野原 岩崎渡船

どうもです。
日本海に泊まってしまいました。
週末つり人です。

今回は、
民宿今井さんにお世話になりました。
ビーチすぐ横
波音を聞きながら
ケンちゃんとビールをグビリ!
美味い! 
最高!
寝るってことで、
釣り談義に花を咲かせつつ!
二人部屋にて爆睡(笑)

翌朝、二人揃って、頭いて〜(笑)

て、ことで、
行ってきました。

舞鶴野原へ。
お世話になったのは
舞鶴野原の岩崎渡船さん。

出船5時

薄暗い中を磯上がり!
今日の配合はこれ


なぜなら、
お気に入りの、
チヌの舞ホワイトが
売り切れ御免だったから!
売れてるの〜! 


て事で、
今日も麦を大量に入れての
ツフツブ作戦に。

はい、これ、
磯で朝一から
佇むケンちゃん(笑)
竿が無い事に気付いた瞬間(笑)
船に忘れてる〜!


天気は、
小雨がシビシビ。
時折まあまあ降る感じで
携帯が水没するので
写真控えめです。

上がった磯は、
カモグリ!
最初、
トモグリ!
と聞き間違えて、
これが後々、痛いことに。

釣り座は足場よく、
竿下からドン深で。
いい感じ!

今日の釣り座。


ここ舞鶴野原は、
4月1日解禁。
魚影も濃く、
餌取りも多い。

そして、今日は、
水潮、
あて潮ときたもんだ!

昨日はガシラ!
今日はフグ!
なかなかハードな釣りになりました。

針が何本あっても足りません。
釣れん!

たまりかねて、
日本海ホームのタカサンに助け舟
『タカサン!タカサン!トモグリ知ってます?』
答えは
『知らん⁉️』

そうなんです。
ここはカモグリなんです。
トモグリなんて磯は、
この野原には存在しないんです!
完全に間違えておりました。

そうこうしているうちに、
お昼時。

腹が減ったケンちゃん、
タックルバックからおもむろに、
黄色い缶詰を取り出し!
食べてます!  

ん、なんだ?

お!

これだ‼️

ケ〜ンちゃ〜ん
コーンちょうだい!!

しかし、
無情にも、
エサをコーンに変えても、
ダメだエサが取られる。
ケンちゃんに教えてもらいましたが、
フグもコーンを喰う事が判明(笑)

エサが全く持たないこの状況。
考え抜いて行き着いた答えが、
1号ウキで竿二本分入れる。

それでも、
厳しい状況が続きますが、
一瞬、
フグが消え、
エサが残ってきます。
大物回遊の予感。


チャンスタ〜イム‼️
 

と野原に響き渡る声で叫び、

エサをコーンに。
その時。

10㎝ウキが入り、
渋すぎる居食いのアタリを鬼アワセ。
乗った、もろた!
ヨッシャ!

この重量感、
ちょっとなんか、
動きがおかしいけど、
気にしない!
間違いない!
サイズは年無し!
喰ったエサはコーン!
よしよしよし〜!

竿を絞り込み。
慎重にやりとり。
確実に取る!!



チラリと見えた魚体は赤!



最後の突っ込みを耐える。
ん、マダイか?

ま、
マダイやったらええやろ。 
十分や!!
と思いつつ

数秒後、
観念して上がってきたやつは、
なんと、






カ〜ン〜ダ〜イ〜か〜い!!




マジか!
コーン喰うなよ!


え?
コーン喰うか?


たぶん、
これ、
20回ぐらい言ったと思います。
『コーン喰うなよ〜!』


この日、
まともな魚はこれっきり。


典型的な、
大撃沈〜!!
でしたが、

舞鶴野原は、
素晴らしい磯です!

日本海の荒波に揉まれた磯は、
洞窟が何個もあり、
岩が貫通しているところもあり。
まさに、
そこはグレのマンション。
それはそれは
壮大な磯でした。

禁漁が12月中〜3月末で
設定されている関係で魚影が濃い!
岩崎渡船の船長も気さくでいい!
常連さんもいい人でした。

帰り際、
常連さんに、
釣り上げたチヌをお裾分けいただきました。
ありがとうございました。

船長曰く
これからグレも楽しめるよとのこと。

また、
行きたい磯の一つとなりました。

今回も釣れませんでしたが、
素晴らしく楽しい釣りになりました。

みなさん、
ありがとうございました。 

特に、なんやかんや、
段取りしていただいた 
日本海のタカサン!
ありがとうございました。

そして、
今回も車の運転していただきました
和歌山のケンちゃん
ありがとうございました。

大阪のはせやん!
完全復活とはなりませんでしたが、
次回も間違いなく
今回のように
楽しんで
いい魚を釣っていきましょう。

次はいつ野原に行けるやろな〜。

ほな、また。

追伸
岩崎渡船の常連さんへ
チヌをいただき、
本当にありがとうございました。 



0 件のコメント:

コメントを投稿