2014年4月28日月曜日

やっぱり釣りは面白い!!

どうもです。

最近、思うことを書きたいと思います。
週末つり人です。


やっぱり、
釣りは良いな~って思います。

なんやねん!それ?
って感じですね。

ブログネタないんかい??
って声が聞こえてきますが、
心、折れずに
突き進みます。(笑)


中国のことわざにもあります、


「一時間、幸せになりたかったら
酒を飲みなさい。


三日間、幸せになりたかったら
結婚しなさい。


八日間、幸せになりたかったら
豚を殺して食べなさい。


永遠に、幸せになりたかったら
釣りを覚えなさい。」


表現は様々ですが、
意味合いはこんな感じでしょう。


賛否両論ありますが、
これは、まさに、
あてはまっていると強く思うんです。


釣りの良いところは、
数え上げたらきりが無い!!


1つ目に

釣りを通して
いろいろな仲間が出来ます。
老若男女を問わず。
いろいろな話が出来ます。

私も釣り暦は短いですが、
いろいろな経験をしました。

ま~いろいろな
出会いがありました。


先日も、
Twitterで知りあった仲間と
酒を飲んで楽しみました。
初顔合わせなのに、
昔からの友人のようで、
不思議な感覚でした。


これは、
釣りをしていなければありえない
出会いばかり。


今後も、
そういった出会いが
増えて行くことでしょう。
とても不思議で、
素晴らしいことだと思います。


職業、年齢、地位なんて全く関係の無い世界で、
仲良くなれるなんて、なかなか他には無いと思うんです。
これは最高に良いことだと思います。


2つ目に

季節を問わず年中楽しめるということ
釣物は変わりますが、
その時々で楽しめます。

また、その醍醐味も若干違っていて、
飽きが来ないという事も大きな面白さの一つです。



3つ目に

釣りに行かずとも、
その準備、
その後の振返りで十分楽しめるということ

私の場合、
週末にしか釣りには行けないのですが、
その準備段階でも、
とても楽しく感じます。
次は、仕掛けをこうしよう、ああしようとか、

釣り場の情報収集であるとか、
天気予報はどうだろうとか、
去年はどうだったんだろうとか、

恐らく、釣りに行く2週間ぐらい前からワクワクしています!
釣りバカですね。


4つ目に

比較的お金をかけずに遊べるということ
釣り道具もピンキリですが、
ある程度の工夫でなんとでもなりますし、
エサ代もそんなに高くないですし、

もし、高い道具を使っていても釣れなくて、
安物道具で、こんなん釣れたとか、
普通にありますし、

自然を相手にしていることなので、
常識ではいかないところもまた一つの面白さだとおもいます。


5つ目に

みんなで楽しむことも出来るし、
一人で楽しむことも出来るということ
家族でも
仲間内でも
誰とでも
これも、他には無いことだと思っています。




以上釣りの良いところを
5つほど上げましたが、
こればかりではないと思います。

最近、釣り人口が減っているという声も聞きますが、
こんなおもしろい事は他に無いと思っています。
是非、釣り人口を増やして、
みんなで楽しめれば良いんじゃないでしょうか。

ただし、
自然相手の遊び。マナーを守り、

限りある資源を守り、
より良い環境を
未来へつなげて行かねばなりません。

何物にも
変えることができない自然を、
守って行きたいと思います。



ほな、また


いよいよ、明後日は釣りですが・・・
天気が心配!!

0 件のコメント:

コメントを投稿