2015年7月3日金曜日

2015年7月4日 尾鷲 黒島

約2ヶ月ぶりの更新です。
週末つり人です。

先週、我チームの例会も中止。
モンモンとした日々を過ごしておりましたところ、
チームのLINEで独り言を言って、
無理くり?
集まった仲間と行ってきました。

尾鷲!
そう、
言わずと知れた、
台風でも船が出る
三重県、尾鷲!

大ちゃん渡船さんにお世話になりました。
船頭さんも気さくでいい感じでした。
巡回の時、磯替わりもちゃんと聞いてくれるので、嬉しい限りです。

同行頂いたのは、
会長、事務局長、アドバイザー、南紀地区統括!
と、会長のお連れさん。
そして、チームTのKさん。

計7名の釣行!
ほぼ前日に決まったメンバーです。

Kさんには、
渡船の段取り、
磯の段取りをしていただきました。
この場を借りて、御礼申し上げます。
ありがとうございます。

で、釣りですが、
これが、また、面白い磯。


尾鷲、黒島であります。

朝一!
こんなとこ
誰もやらないであろう、
細い水道にて、


バチバチ!


33㎝のグレ!
やりとりが下手くそで、
岩にハリスが当たりまくりでしたが、
竿の粘りでどうにか持ちこたえた1枚!
見ると、
やっぱり、ハリスがザラザラなってました(笑)

その後、潮が引いて、
水道側のポイントがなくなって来たので、
沖向きに移動。
釣り座右から張り出している
シモリ周りを丁寧に探る。
手前のサラシは無視!
今までのドサラシ修行の成果!
サラシなんて関係なくなってきました。

こんな状況で、
G5ウキを使うバカがいる。
そう、私です。 

固定観念を捨てた結果。
G5ウキを30㎝沈め、
サラシにもまれることを予想し、
あえて、ウキ止め外してフリーにし、
潮受け中をつけて、
極力、ツケエをブレさせず、
グレさんの口元にお届けする作戦。
ウキ下2ヒロをハリ気味に流す!!



狙い通り
サラシの引き込みをうまく使って!
仕掛け入れて、
はい、

バチバチ!


35そこそこの茶色オナガ(笑)
ちっこいくせにパワーありました!

よしよし!
狙い通り!
同じ場所を丹念に。
一投毎に仕掛け変え、
ポイント少しずつずらしながら。

次はサラシの左から、
斜めに突き刺す作戦に。

はい〜!
バチバチっと!


40オーバー
いただきました!
良型出たところで、 

しばし、休憩。

このサラシを軽い仕掛けで攻略できたのは、このウキがあったからです。


言わずと知れた、
『海月(くらげ)ウキ』のプロト。

このウキは、
仕掛けが馴染む方向へ引かれる角度をキープできる
絶妙なバランス!
エサのあるなしがわかる浮力精度!
シビアな横あたりがわかる感度!
自重がありポイントまで運びやすいコントロール性!
を兼ね備えた、
絶妙バランスのウキです。

ま、ちまたに売ってないので、
詳しくは、お問い合わせください(笑)
宮崎の『山崎ウキ』さんで検索を。

そんなウキを使いながら、
厳しいポイントを攻略できたのは、
なんとも嬉しい限りです!!

で、
午後、潮が変わり、
海が緑色に。
こりゃ、いかん。
大きくポイント移動し、
灯台先端部へ。

こっちの色はまだマシか。
しかも、少しずつ潮が動いている。
ポツポツ真鯛もいる。
棚深く探る作戦に。

ウキB
ナマリ BとG5
Tバックオバネのケイムラつけてみました。

喰った。
ビミョーなアタリをとらえて、
本命ではなかったですが、


30ちょいのチヌ釣りました。

一投毎の仕掛けの変更と、
固定観念を捨てる。
これは、Sさんの教えです。

なんとな〜くわかってきました。

固定観念を捨て、
誰もやらない所を、
誰もやらない仕掛けで釣る!
これ、面白い(笑)

で、結果、午後は、
デカイ奴に、
ハリス切れ、ハリ外れ、コテンパン。
たぶん、
まあまあの魚かと思うのですが、
まだまだであります。

そして、きっちり。
同行はせやんより
貴重なアイゴをいただき、
下準備


帰って、速攻!
干します!
はせやん、
ありがとうございます!!

こんな感じで、
尾鷲満喫したわけであります。

最後に
段取りいただきましたTのKさんの
見事な真鯛を!!


55は超えてたな〜
見事です!
さすがです!
素晴らしい!
ありがとうございました。

今回行ったメンバー、
全員がなんやかんやと釣ってました。
これが一番良かったな〜(笑)

今回の釣果
グレ43㎝までを3枚
イガミ
デカガシラ
エサ取りは気にならない程度のキタマクラちゃんでした。



使用タックル
竿:ゼロサム磯弾V2 1.5-50
リール:インパルト3000SH
道糸:ゴルディッシュ2号
ハリス:パワーストリーム2号
ウキ:海月ウキプロト G5
           わけわからんウキ B
ハリ:テクノグレ  6〜8号
           一発  7〜8号
           スーパーヴィトム  6〜8号
他:小次郎 7
       潮受け中
       Tバックオバネ(ケイムラ)

こんな感じです。
尾鷲、面白いです!

ほな、また。







0 件のコメント:

コメントを投稿