2017年5月20日土曜日

リハビリ釣行2日目 梶賀 カナトコ5番

いよいよ2日目は

梶賀

お世話になったのは
「榎本渡船」さん

上がった磯は
『カナトコ5番』

『ここは、この時期おもろいよ〜』
と、船頭さん。
いろいろアドバイスいただけるので、
有難いです。


鬼飛ばしで磯に向かう(笑)


朝一磯に立ち。
選んだ仕掛けは
ソルブレ T-THYS  001
ハリスの中にウキを入れて
直結の結び目でウキが沈み出す仕様。
この釣りを試したかった。

魚が上ずっていると想定し
釣り座から左側の
張り出しと
竿2本前の沈み瀬の溝を
タナ2ヒロちょいから流します。

さし餌先行
サラシの壁から
ナナメに入れていく感じをイメージして
10センチほどウキがしもっていく
その
1投目から
ドーン!
35のクチブト。

狙いどーり。
小さいけど、
約6ヶ月ぶりにグレの引きを味わい
かなりうれしい価値ある1匹(笑)

しかし、その後、
木っ端祭りが開催され
10センチ級、時々30センチ級が続きます。

潮もころころ変わり
軽い仕掛けでは安定せず。

仕掛けを定番の
山崎ウキ3Bに変更。
30センチちょっとのクチブー追加
おなじみサンちゃんの巣も見つけ
掛けまくります。


腕がパンパン
握力がなくなる感覚
リハビリにはもってこいです。

ちなみにこのサンちゃん
『切られたフリ釣法』
で大爆笑の中、上がってきた魚です(笑)

説明しましょう。

【切れたフリ釣法とは】
①デカイヤツのあたりを捉え完璧にアワセる
(掛けた時にやられそうなデカさを確認)
②絶対糸を出さず粘る
③いきなりドラグフリーにし切れた感じを出す
(当日は勝手にこうなりマジでバラしたと思っていた)
④本人も切れたと思い込み悔しがる
(下手くそやのーと自分でだいたい3回つぶやく)
(特に山崎ウキをロストした事に絶望する)
⑤周りのみんなにもバラしたと思わせ『あ〜あ』と言わせる
(時と場合により周りからも下手やの〜と言われる)
⑥穂先を天に掲げながら上空を見上げ切れた糸の先を探す
⑦切れた糸の先がないことに違和感を感じリールを巻きだす
⑧あれ?魚がついてる?と大きめの声で言い周りのみんなの大爆笑を誘う
⑨その間に根に潜られたやつを少々張り気味で出てくるまで待つ
⑩出た瞬間ゴリ巻きで根から剥がし浮かして取り込む

この釣法のポイントは、
本気で切れたと思いこむことが大事です。
バラしたショックを全身で表現することが重要です。

これにより、
掛かっている魚の気持ちは、
『よし!切ったったぞぉぅぅ!』となり、
彼は有頂天になります。
ゆえに油断した大きな魚は
非常に取り込みやすくなります。

的なアホみたいな釣法です(笑)
真似は絶対にしないでください(笑)
普通は完全に根に潜られてアウトです(笑)

そんなこんなで、
それ以降、本命は出ませんが、
イガミ
カワハギ
イスズミ
などなど掛けまくり
魚の引きを楽しめた感じでよかったです

また、今日はもう一つ事件が

『奇跡のトリプルヒット事件』

説明しましょう。
①左横の仲間がボラを掛けて四苦八苦する
②続いて右横の仲間もボラを掛けて四苦八苦する
③自分はタモ入れを手伝うつもりで仕掛け回収しようとする
④その時微かなウキの入りを確認しアワセる
⑤掛けて浮かす
⑥掛けた魚がカワハギである事を確認する
⑦大きめの声で『ごめん、カワハギ掛かってもたー』という
⑧ボラ退治に悪戦苦闘の二人を横目に見ながら半笑いでカワハギをずっと海面に浮かしておく
⑨ボラを掛けて腕ぱんぱんの二人から恨まれる

(笑)

絵にすればカッコイイ
竿も結構曲がっていい感じのトリプルヒット。

でも、実は、
ボラ〜ボラ〜カワハギで
本命なきトリプルヒット。
これも、また、かなり貴重な事件です(笑)

ワロてもた〜
同行の皆様すんません。

そんなこんなで
この日は
竿は良く曲がってくれて


最後に
これから旬に入ってくるタマミ47追加し


終了。

五目も達成
この季節の釣り方も教えてもらい
新たな釣法もあみだし
魚の引きも味わい
奇跡のトリプルヒットも達成し

かなり充実の一日でありました。

同行した方々の釣果も含め
クーラー満タンの写真がようやく(笑)




これからの時期、
外道もよく引く楽しい季節です。
釣りという遊びを存分に満喫して行きましょう。

追伸
同行の皆様へ
めちゃくちゃ楽しい2日間の釣行
ありがとうございました。
是非、また、よろしくお願いいたします。

最後に
こんな大変な時期に
勝手気ままに釣りに行かせてくれた
家族に感謝感謝です。

ほな、また

【釣果】
グレ 35㎝〜30㎝ 4枚
タマミ  47㎝  1枚
カワハギ  28㎝、25㎝  2枚
イガミ  40㎝、35㎝ 2枚
サンちゃん 多数
イスズミ 30㎝

H.Tさん
グレ 45~46までを2枚
チヌ 45 

S.Tさん
グレ 42 1枚
マダイ 50 1枚

見事です!!

エサ取りはまだあまり気にならず
シゲシマあたりにはタカベが出てきている様子

ほな、また

                        

【使用タックル】
竿:NISSIN  V2 1.5-500
リール:インパルト3000SH
道糸:サンライン2.5号
ハリス:サンライン2号〜2.75号
ハリ:IKKADO 6号~7.5号
ウキ:山崎ウキ 2B・3B
          ソルブレ T-THYS 001
          ソルブレ Tレジェンド G2



0 件のコメント:

コメントを投稿