2012年3月25日日曜日

師匠の教え


どうもです。
グレの産卵期を迎えシーズン終了間近の今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?週末つり人です。

先日お話した、

笠甫大島(釣太郎ブログ拝借)

でのこと。

師匠から熱血指導をいただきました。


その時の『師匠の教え』をまとめたいと思います。

まず、衝撃的な一言から始まります。

「グレが食うのはほとんどが2ヒロ以内」
「1ヒロとかでも結構食うし、タナ20センチでも食うで!!」 

マジか、そんな浅いのか?
と思った記憶が鮮明です。

実際に、仕掛けがなじまないうちにウキ止め糸がギュンっと走ったことはありますが、
大物はその下にいると思っていました。

確かに良くサンノジ君にもてあそばれた記憶があります。
青ブダイも良く掛かりました。
やはり、タナが深かったんですね。   
グレのナイスサイズもその上のタナだったんですね!!

その日、釣○郎のK山店長が43センチのグレを仕留めたのも1ヒロ半とのこと。
大型でも食いあがってくるんですね~!!

なので、 
ウキにブレーキを掛けて仕掛けを浮かせる場合がある
遠投してなじんだウキを止めて浮かせる
などなど
今までなかった感覚。 

そして、鉛は。 
浮きした直下の鉛は効果なし
ウキから半ヒロもしくは一ヒロ下に打つ


撒き餌については基本を教わりました。 
エサ取り分離方法
手前2
本命1
中間1.手前1の撒き方

仕掛けの入れ方は 
針先行意識
道糸を後ろに
これについては、
文章では書き切れません。あしからず!! 

サラシ攻略
サラシの壁に斜めにいれて行く。   

針のお勧め
寒グレ 6~8号
ヴィトム  
競魂グレ イブシ茶 鬼掛 8号
基本的に使っている針がみんなでかい! 

オキアミの刺し方は、 
オキアミの頭まで針を刺す
遠投する場合は頭から針先を出すと外れにくくなる。

ハリスは2.5!
太い! 

ウキは浮かせる
Lサイズの大きめで十分
師匠のはバカでかいウキでした。 

エサ取り攻略は 
ムロアジはボイルに反応しにくい
これは、K山店長に教えてもらいました。 
 
師匠の釣り方は、
遠投50メーターから20メーター仕掛け流す
そして、食わす!
タナは2ヒロ!!
掛けてからは、竿を寝かせて引っ張り込む!!

みたいな、豪快な釣りでした。 

にもかかわらず、ガン玉ティッシュ的な、
繊細なこだわり!もあり、

絶対、真似しようと思う今日この頃です。 

もっと他にもありましたが、書き切れません!
百聞は一見に如かず!とはまさにこのこと!

ほんま、考え方がガラリと変わりました。
グレシーズンも終わりですが、
この教えを守って、
今年は爆釣するぞ〜!! 

という、強い気持ちで、
楽しく釣りしたいと思います。

ほな、また 

次回は、チヌ釣りですかね~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿