2011年11月8日火曜日

2011ドリームオープンカップ近畿大会初挑戦



2011ドリームオープンカップ近畿大会初挑戦。

釣り具メーカー10社協賛の大会です! 

よせば良いのに、
釣り大会初参加です。 

同行者のサカヤン兄さんは、
前日にシマノの高級ゴアテックスレインウェアを購入され気合十分!
(やり過ぎちゃいますか〜笑) 

午前3時、姫路港に集合し、
抽選で各渡船屋さんに振り分けられます。

ま、週末つり部の性として、
場所を選ばない心得なるものを持っていますので、
場所は何処でも問題なし! 

ただし、周りの皆さんは、ベストの背中に刺繍の入った、
『◯◯会』やら『◯◯フィールドテスター』やら 
本気の人ばかり!

(もちろん私も本気ですが) 

元々わかっていましたが、場違い満開です!笑

そうこうしているうちに、出船の時が来ました! 
今回は、のりくら渡船さんで、小豆島の磯にのりました。
これまた、人生初の小豆島です! 

ロケーション抜群!
釣れそうな気配ムンムン!
磯は大変綺麗な大自然でした!

釣り開始!
コマセを撒くとエサ取りの乱舞!
フグ・イスズミ・アジが見えます。 

食いを優先して、0cウキを流していきます!

一投目!
いきなりヒット!
木っ端グレ!

なかなか幸先いいスタートです!
この流れは、大物期待の流れです。 

今回の大会ルールはキープサイズ23cm!
5匹の総重量で競います。
何とか、キーパーサイズを揃えたい!

いつになく真剣に、ウキを見つめます!

釣れる!木っ端。
針のサイズを上げる。 
釣れる!木っ端。
さらに針のサイズを上げる。 
釣れる!木っ端。

なかなかサイズが上がりません!

でも、小豆島の20cmグレ達はよく引きます!
よっしゃ~まあまあやろ!のアタリでも、20cmちょっと。

ガン玉打って、沈めても、ダメ!
コマセの筋から少し外して、流してもダメ!
ハリおっきくしてもダメ!

結果、木っ端の猛攻をかわす事ができず、
キーパーサイズは二匹のみ!
大会結果はご想像通り! 

20cm木っ端は結局、23匹お持ち帰りさせて頂きました。

ばあちゃん始め家族みんな大喜び!
というか、興味津々!!
今週からの晩ご飯に塩焼き、煮付けとして食卓に並ぶことでしょう!!
自然の恵に感謝です!!

小豆島の皆様すいません。
今回だけ小さいの持ち帰り、許してください。

小豆島の(木っ端)グレ、満喫させていただきました!
次回は、でっかいの釣りたいと思います!
また行きたい釣り場ランキングの上位に急浮上です。

いや〜小豆島、面白かった!!
そして、ドリームオープンカップ!面白かった!
あんな景品の山を持ち帰ってみたい!
じゃんけん大会で勝てば確実に元取れる内容。
協賛メーカーの皆様、また来年もよろしくお願いします!!

そんなこんなで、
人生初体験は事故も無く、無事に終えることができました。
あ〜面白かった!!


<仕掛>
竿:INGRAM 1.5号 530
リール:IMPAUT α 3000
道糸:1.75号
ハリス:1.5号
ハリ:掛りすぎグレ 6号・7号
   ボイルグレ 5号
ウキ:0c号

<マキエ>
生オキアミ 6キロ
遠投TR 1袋
のりグレ 1袋

<エサ>
ボイルオキアミ
生オキアミ

<次回への課題>
マキエもボイル中心で
ハリスの角度を意識する
ウキを海面下で安定させる
仕掛けが馴染む前にエサ先行にラインコントロールする
木っ端をかわす創意工夫をする



0 件のコメント:

コメントを投稿