2014年2月15日土曜日

キジハタ(アコウ)を増やそう!山口県

どうもです。
週末つり人です。

今回は山口県の取り組みについて
話ししたいと思います。

と、言っても、
私自身は奈良県民で、
関係が無いのですが・・・
つり人として意識したいと思います。

先日、
出張で山口県に行った時の話しです。

街中でこんな広告を発見。
30cm以下のキジハタ採捕禁止!!

これを企画した
県庁の職員さんに会いたい!

県上げての取組。
実に素晴らしいと思います。

こんな活動を
地域にとどまらず、
特定魚種にとどまらず、
海だけにとどまらず、

全国的に、
いろんな所で、
いろんな魚で、広まれば、

未来永劫、楽しい釣りが出来る、
美味しい魚が食べられる、
豊かな海・川・湖に
なるのではないでしょうか。

これで、本業漁師さんにも、
迷惑かけなくなるのが、
一番良いと思います。

つり人皆さんの
少しだけの我慢、
少しだけの善意、
少しだけの良心で、
豊かな海になるのであれば、
将来にわたって楽しい釣りが出来るのであれば、
本望でございます。

かくいう私も、
まだまだ自覚が浅く、
ちっさい魚でも、
無碍に扱ったり、
持ち帰ってしまったり、
しておりました。
反省の極みであります。

これからは、
いくらボーズでも、
ちっさい魚は持ち帰ったりせず、
限りある資源を、
守っていければと思います。

えらい話になってしまいましたが、
つまりは、少し我慢しましょう
という話でした。

偉そうにすいません。
自分への戒めも込めて、
書かせていただきました。

是非、一人でも多くの気付きで、
こんな活動を
盛り上げていければと思います。

ほな、また。




0 件のコメント:

コメントを投稿